妄想とかもうよそう。

アニメ、映画の解釈とか考察とか

【MHXX】ニャンター縛り HR解放TA or HR解放RTA (DLC有り) チャート

MHXXでネコを使ってとにかく早くそして楽しくHRを解放したいと思い、まず私自ら挑戦しましたところゲーム内時間で21時間30分でした。リアルタイムでは3日かかりましたが、ハンターとは違った狩りができて楽しかったです。ぜひともこの挑戦を皆にもしていただきたいがために、私なりにチャートを考えましたので公開します。

 

基本戦法は下位・上位はボマー猫で小タル爆弾→すぐにステップを繰り返し、3ゲージ以上溜まり次第大樽爆弾Gを投げSP状態を維持しつつさらに小タルを投げまくるということを繰り返し、捕獲タイミングになったら4ゲージ確保しシビレ罠を置いて捕獲です。

 

G級に上がってもこの戦法は通じますが体力が大幅にあがり、爆弾や爆破によるダメージの割合ダメージが小さくなるので討伐時間が伸びやすい傾向にあります。そこでG級に上がったらブーメランを使います。良斬れ味・良属性値の武器があるのでダメージ効率が良くなっています。

 

私が試走して主に使ったのは

特別オトモのすえちょん、とったん、てちてちと野良のボマー・コレクト猫です。

 

f:id:serizawa2:20180921035329j:plain

f:id:serizawa2:20180921035404j:plain

f:id:serizawa2:20180921035415j:plain

f:id:serizawa2:20180921035422j:plain

f:id:serizawa2:20180921035419j:plain

f:id:serizawa2:20180921035425j:plain

すえちょんは伝授枠に主に(こやし玉の技、シビレ罠の技、攻撃強化の術【小】、モンスター探知の術 )を使います。
とったんは伝授枠に(シビレ罠の技もしくは応援ダンスの技、貫通ブーメランの技、ブーメラン上手の術、回避上手の術)を使います。
てちてちは伝授枠に(貫通ブーメランの技、巨大ブーメランの技、回避上手の術、ブーメラン上手の術)を使います。

 

下位・上位は爆破追加・モンスター探知(記憶域4までのとき)もしくは爆弾強化&爆破追加のすえちょんが主力
g級は後にすえちょんに代わり厳選した探知・ブメ上・弱特のブメボマー猫が主力でした。
コレクト猫はほとんど置物になってたから要らないかもしれません。貫通ブーメランの技など一部伝授のために出撃す必要はありますが。

 

以下が試走する前に作った簡易チャートです。オトモ指導術の飯作成のため序盤は村の★1クエを走っています。色付きは重要事項で、それ以外は特別にやらなくてはいけない情報です。☆はキークエ以外の村クエでやるべきこと、★は集会所のキークエ以外でやるべき事柄です。備考欄の武器名はそのクエのあとに作りたい武器、サポート技名はそのクエで解放されるサポート技を示しています。特に貫通ブーメランや応援ダンス、巨大ブーメラン、メガブーメランの技はその時点でオトモやニャンターがその技を所持していないと解放されないので注意が必要。

下位・上位は1クエ10分程度、G級は15分前後がクリアタイムとなっています。

また、基本的に全クエでオトモ指導術をつけており、下位突破時に20レベル(キャップ上限)、上位突破時に35レベル、アトラルカ討伐後に53レベルでした。

 

 

エスト名 備考

-----ここから村クエ--------

ダウンロード接続
金銀胴卵売却
ネコ嬢から特別オトモ(すえちょん とったん 
てちてちなど雇用)
貫通ブメ持ちを1匹は雇用
ニャンターをすえちょんに弱特 
オトモにてちてち、とったん
村長・料理長と会話 料理作成
古代林の特産ゼンマイ 全クエ共通でクエ終了後はなるべくケルビ狩猟
伝授のときのサブタゲ用に角3個必要
古代の森でシメジ狩り メインボマー猫に攻撃小の術伝授
ジャギィ討伐依頼 ネコ嬢に話して依頼発生 ジャギィネコナイフ
マッカォの群れを討伐せよ アロイ防具
【緊急】跳躍のアウトロー マッカォネコダガー 回復笛の技解放
☆料理の作成 ベルナッパ+古代真鯛(オトモ指導術)
-------ここから集会所----------  
鬼蛙テツカブラの狩猟

カブラネコデンデン(76 76)作成 余り防具へ

しこ踏みドンの技

★USJ・巨大斬竜との激闘 サブタゲ
ニャン星軍配(90 90) 
ニャン星防具(頭35胴66と破格の性能) 
武器にチケ2防具に1必要
盗まれて古代林 ゲリョスネコアンク(毒15 4)
大怪鳥イャンクックを倒せ  
ロアルドロスを狩猟せよ  
【緊急】雪山の主、ドドブランゴ 隠密防御の技解放
   
★雪山に潜む影 シビレ罠の技開放
☆森の中のケルビ シビレ罠の伝授のためサブタゲ回し
モンスター探知の術伝授のためのサブタゲ回し
☆旧砂漠の精算アイテム納品 サブタゲのドスゲネポス狩猟(巨大ブメ
失われた黒狼を求めて 応援ダンス ガルルガネコ扇(78 87 毒10 8)
研究サンプル捕獲作戦 貫通ブメ ナルガネコ手裏剣(73 80)
☆森の中のケルビ
☆滋養強壮不老の蛾
貫通ブメの伝授のためサブタゲ回し
角無ければブナハ3匹サブタゲ回し
夜鳥の鱗粉を掻い潜れ 閃光爆弾 ホロロネコパラソル(睡6 8)
ガララアジャラの狩猟 超音波笛の技
砂上のテーブルマナー  
女王、降臨す レイアレコレイピア(毒14 6)
【緊急】雷の反逆者  
   
千の刃、襲来 レギオスネコシクリ(86 95)
憤激する巨獣  メガブーメラン
【捕獲】ブレイドディノバルド  
黒き衣を纏う竜  
天と地の領域! 火竜車
月夜に映える泡の花 応援笛
【緊急】双頭の骸  
  上位突入 力の護符・守りの護符 購入
★大師範の試練 猫のレベルをlv20→35まで開放
クンチュウ15匹
★USJ・天翔ける輝星の軌跡 サブタゲ
気炎の武器・防具作成 鉱石の上端材も必要 
武器にチケ2防具に1枚必要
   
   
迷惑な怪鳥と毒怪鳥  
鉄壁の盾蟹 硬化笛
美味との遭遇  
悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ  
【緊急】渓流の水竜  
   
イャンガルルガの洗礼 ガルルガSネコ扇(毒15 15)
絞蛇竜は踊り奏でる  
知性あふれる?夜鳥狩猟 眠傘公爵ネココウバコ(睡12 15)
溶岩竜ヴォルガノス出現  
ザボアザギルの狩猟依頼  
【緊急】不動の山神  
【緊急】妖美なる舞  ニャつくさの深緋の傘
   
出陣!地底火山の果し合い  
火の海に棲む竜!  
素敵な素敵な電竜頭  
最も危険な晩餐  
ドボルがために銅鑼は鳴る  
【緊急】千刃竜セルレギオス  
   
廻り集いて回帰せん 特大タル爆弾 THEヴィーニャス
熱愛発覚!?竜達の密会!  
白と瑠璃の輪舞曲  
冷たき甲冑  
炸裂!爆砕拳!  
槌と刀の鍔迫り合い  
【緊急】奈落の妖星  
その腕前、噂通りかしら・・・?  
  G級突入
★旧砂漠のツアー 極上の毛皮×2 エルトライト鉱石×1
★USJ・乱れ荒れ暴れ狂う角 ディアXネコハンマー 気炎の防具作成
カプコン・見よ!ニャンター グラビXネコバズーカ スピリッツピッケル作成
   
奪われて、追いかけて  ゲリョスネコアンク(毒22 10) (使用武器を紫で記載) グラビx
ドスの威信をかけた戦い ネコ式回復壺 グラビx
砂中からのサプライズ 緊急撤退  グラビx
水獣たちの争い グラビx
つつかれて、またつつかれて スピリッツ
【緊急】泥まみれの商魂!  グラビx
     
ババコンガのキノコ品評会    キンダンドングリ グラビx
遺群嶺の緑の女王 クラリネコレイピア(毒26 16) スピリッツ
ネルスキュラの生態研究

スキュラxネコピック(睡19 14) モドリ玉の技

グラビx

砂漠の水面に潜む影 グラビx
転んで跳ねて七転八倒 クラリネコレイピア
おのずと岩は動き出す 体力低めのため爆弾戦法使用ディアX
【緊急】巨大龍の侵攻 爆弾強化or爆破追加・防音・耐震 ディアXネコハンマー
   
騎士と密林の夢 ニャつくさの深緋天傘 スピリッツ
暑い熱い砂漠  ニャつくさ
鎧竜グラビモスの脅威  ニャつくさ
氷海の素晴らしい氷  グラビx
氷牙竜・ベリオロス! ベリオxネコ包丁 グラビx SP笛の技
ハロー遺群嶺! 霆槍ネコジャベリン ベリオx 
【緊急】天を貫く凶星 龍星ネコ剣ニャール  ニャつくさ
   
轟竜の軌跡を追いかけて  龍星ネコ剣
イビルジョーの狩猟  龍星ネコ剣
砂上に見ゆるは猛き双角  ベリオx
雪山からの救援要請  ベリオx
戈と槌は相いれず  ベリオx
斬鉄の剣、不壊の鎧  ニャつくさ
【緊急】蠢く墟城 霆槍ネコジャベリン

 

 

【感想&反省】

・ボマー猫はすえちょんメインじゃなくて、とったんにしたほうがブメ型も兼用出来ていいと思った。

・てちてち以外のオトモが応援ダンスを覚えさせていなかった。

・猫の厳選に時間がかかった。

・てちてちとカリスマのオトモの組み合わせのほうが火力が出たかも。

・オトモ指導術飯は飯リセしたりしてつけるほど有用だったかはわからない。

・シビレ罠取得するまで自発的に罠が置けないのがつらい。

・バルファルク戦はオトモいないほうが戦いやすい。

・メインニャンターの回復手段がほとんどない。下位のドスガレオスドスランポスでいいので治ロリや緊急撤退を早めに解放してもいいかもしれない。

・上位は火が弱点のモンスターは爆弾戦法よりブーメラン型のほうが早いかもしれない。特に体力の高くアルセルタスが邪魔になりやすいゲネルやガムートなど。アグナSよりも気炎のほうが火力は高いです。

・上位のオストはTheヴィーニャスを使ったブメのほうがいいかも

・上位のブラキなど爆破耐性の高いモンスターはブーメラン戦法のほうがよさそう

 

G級ではそれぞれのクエのモンスの弱点属性の武器を担いで戦います。

ニャつくさ(水)→グラビ、ディノ、アグナなど

ニャール(龍)→ティガ、イビルジョーなど

ベリオx(氷)→デャアブロス、ラージャンなど

グラビx(火)→ゲリョス、ベリオなど

雷属性はゼクス武器が候補ですが、そんなに性能良くない+弱点属性の敵が少ないので無理して使う必要はありません。スピリッツピッケルはクックやレイア、ミツネ戦で使います。オトモにその時点で作成できる毒武器を持たせるのがよい。

 

小タル爆弾や大タル爆弾Gの技はオトモ武器の近接・遠隔どちちか高いほうの武器倍率とニャンターの素の物理火力を参照してダメージ量が決まります。このチャートの範囲では下位で作成するもので最高火力はレギオスネコシクリです。上位では気炎のネコ薙刀・覇で、G級ではディアXネコハンマーになります。全体防御率が1.0のとき大体小タルで20ー40前後、大タルGで小タルの5倍ほどのダメージになります。

 

 usjのバルファルクの背中破壊は2乗りもしくは1乗り大樽G2個ほどで達成できます。

usjディアは爆弾戦法で4分ほどで、カプコングラビは爆弾を投げ続け、疲労したら乗りを狙えばだいたい8分ほどでクリアできます。

 

私はもう走らないかも知りませんが、楽しいのでぜひやってみてください。

 

【追記 ※2018年9月20日

・集★5桃色大将ババコンガをやってキンダンドングリの技を早期に解放したほうがよいと思いました。さすがにG級入ってからは遅い。

・村★2緊急+集★6緊急クリアで手に入る料理素材で攻撃力【大】飯が作れるので村もカブラまでやるのも一考。テンション【大】の効果もある。

・上位のイビルジョーとは戦わないので鉤爪が入手できずに力の爪、守りの爪が作れないのも問題。一番早くて【集★4】ドクターの毒×麻痺毒研究の乱入でイビルジョーが登場する。ただしフリーハント報酬のみ。集★6の通常クエで狩るのが無難か。

それほど効果の高いものでもないので不要かも。

・下位のUSJディノ&マッカォのサブタゲのチケットガチャが嫌ならサンリオのディノの尻尾を切ってサブタゲで帰って灼炎のブレイニャーを作ってもいいなと思いました。マッカォネコダガーくらいで大丈夫だと思います。ガードネコでJG大車輪でいけると思います。