妄想とかもうよそう。

アニメ、映画の解釈とか考察とか

【ディスガイア2 PORTABLE】封印解放プリニガーX・轟への道【ダメージ計算シミュレート】

単刀直入にいうとディスガイア2というゲームは杖と魔法が強いゲームです。

実際にシミュレートしてみよう。

 

 

魔法系特殊技のダメージは以下で表すことができ、
 ダメージ = [(INT + 威力)×(90%~110%)×1/3×技Lv補正×攻撃力補正×杖補正×属性耐性差×ジオエフェクト補正 ]-[ RES×(45%~60%)/3×防御力補正 ]

 

※威力・・・特殊技にそれぞれ設定されている威力、キャラのLvによって比例してあがり、最大初期値の25.69倍。ペタファイアの最大値は1850である。これは各攻撃ステータスの上限が4000万であることを考慮すると、ほとんど無視できる値である。

※技lv補正・・・参考までにlv99で3.5倍、lv41で2倍の補正がかかる。

※攻撃力補正・・・特殊技にそれぞれ設定されている攻撃力補正(Aとする)と、連続攻撃ボーナスによる補正(B)、投げレシーブ回数による補正(C)、デスサーベルの特殊能力による補正(D)、クリティカルによる補正(E)、コンボ回数による補正(F)がある。

Aが仮に+40%、Bが+20%だと最終的な補正はAによる+40%のみかかる。

つまり、ペタファイアでもテラファイアでも、連続攻撃補正が40%以上なら、同様のダメージを出せると考えられる。(ただし、威力値による違いは当然出てくる。)

逆に、A<Bのとき、Bによる補正のみかかる。(例、ペタファイア(+40%)、B=50%のとき、攻撃力補正は1.5倍となる。)。A<C、A<Fでも同様な事が起こる。

BとDは性質上同時に補正をかけることはできないが、BとCは画面上はBのみ表示されるが、Cによる補正もかかる。B>Cのとき、Cによる補正には属性耐性差や、杖補正などには乗算されず、(能力値+威力)Bによる攻撃力補正×Cによる攻撃力補正=ダメージが、Bによるダメージに足される。例として、475%の連続攻撃ボーナスを得たキャラを8回投げレシーブ(+160%)したとき、4.75×(能力値+威力)×2.6が基本ダメージ計算式に足される形になる。

クリティカルによる補正(E)は+50%。仮に連続攻撃ボーナスが+300%だった場合、攻撃力補正は350%となる。

コンボ回数による補正(F)は、まだ調べきっていないが、コンボ回数+1につき攻撃力補正に+10%される。防御力補正が9コンボで最大-90%となることを考えると、+90%が上限かもしれない。

※杖補正・・・杖を装備してるときにそのキャラのWM(34以降は横ばい)に比例してダメージがあがる。最大+100%、つまり2倍。

※属性耐性差・・・物理特殊攻撃は相手の属性耐性(最大-99%=1.99倍)しか補正が得られないが、魔法特殊攻撃(ファイア、ウィンド、クール系のみ)は攻撃側の属性耐性も加味して、ダメージが上昇する。(自分の属性耐性が+50%、相手が-50%のとき、その差は単純な和ではなく、+による補正と、-による補整の積で表されるため、属性耐性差は1.5×1.5=2.25倍となる。

※ジオエフェクト補正・・・未調査。攻撃力+100%の単純に2倍される感じだと思う。

※防御力補正・・・一部の特殊技やコンボ回数によって相手の防御力を下げることができる。最大0.1倍まで。

 

ここからは実際にダメージシミュレートしてみる。

 

攻撃側 lv9999魔法剣士(大好き屋25)、ペタウィンド、INT=3万、風属性耐性+99%、杖WM(34以上)、技lv21

防御側 lv6490修羅練武4マリオネット HP 42万 RES=11万  風属性耐性 -99%

状況 コンボ9、投げレシーブ8回、クリティカル、連続攻撃ボーナスなし

 

 

 ペタウィンドの威力値は72、攻撃力補正は +40%

コンボ9回 攻撃力補正+90%、防御力補正-90%

クリティカル +50%

投げレシーブ8回 +160%(ペタウィンドの補正より高いためこちらに上書き)

よって、攻撃力補正は1+0.9+0.5+1.6=4.0倍

属性耐性差は、(1+0.99)×(1+0.99)=3.96倍

技lv補正は、今回は技lv21なので1.6倍

杖補正はWM34以上で2倍

ジオエフェクト補正は今回はなし、よって1倍

防御力補正は9コンボなので0.1倍

よって、ダメージは

 ダメージ = [(INT + 威力)×(90%~110%)×1/3×技Lv補正×攻撃力補正×杖補正×属性耐性差×ジオエフェクト補正 ]-[ RES×(45%~60%)/3×防御力補正 ]

 [(30000 + 1850×(90%~110%)×1/3×1.6×4.0×2×3.96×1]-[ 110000×(45%~60%)/3×0.1 ]

=482,124~590,301



さらに、ここから魔法剣士による属性ダメージ×1.5倍の効果

=723,186~885,452

となる。INT値がRESの30%しかないのに倒せることになる。

ちなみにAtk3万(ウィンド系以外の風属性の特殊技と仮定)で同条件の元行うと、最高でも35万程度しかダメージがでない

 

 

ちなみに投げレシーブ回数は、TW4のキャラを以下の向きに合わせて右端にキャラを投げ捨てれば短距離で8回稼げます。左端のTWは何でもいいので、列を作る場所を考えれば狙ったところにキャラを置けます。連続攻撃ボーナスは投げレシーブを行った同ターンに攻撃すれば継続します。(ステータスに投げレシーブ+160%は表示されないが、ダメージ計算上は連続攻撃ボーナスも投げレシーブもどっちも乗っかる模様)。攻撃せず次ターン迎えると連続攻撃補正は消えます。

 

上右右右左左左左(←右端から)

 

 相手にダメージを与えるまで動かない行動パターンだと、連続攻撃補正ボーナス最大475%も加算して、更に投げレシーブ8回、ブレイブハートなどの能力値アップ(最大2倍)、ロザリー隣接などの特殊能力でステータスアップ(こちらも最大2倍)させて、相手の属性耐性下げつつコンボかければパラメータ低くても相手を倒せます。

 

解放轟をはやく倒したい場合は、まずアクターレ編から初めて

盗賊と魔物使い雇って、メーベルmk2倒して

1-4裏 ランクの高い武器を手に入れ

3-4裏 属性魔法エクストラゲインしたゴーストをレベルを500~1000まであげて

技上達屋集めて

練武1の攻撃回数+1のパネルの上で魔法の技lvあげて

アデル編行って、暗黒議会のウッドゴーレムやホーリードラゴンの好感度と発言力をあげつつ、賄賂バグ(賄賂であげたアイテムが携帯袋に戻る)で携帯電話やらレジェンドアイテムやら強奪して、加速装置を入手し、

ランク5以下のレジェンドアイテムに潜って界賊団全員倒して修羅へ

修羅練武4でゴーストのレベル上げて、

武器上達屋、クリティカル屋集めて

練武1の攻撃回数+1のパネルの上で魔法の技lvあげて

 魔法剣士に育てたゴーストを魔チェンジさせながら、魔法剣士を強化して

マージョリーからレア0のミャオのネコ耳盗んで裏面25回クリアしてバール倒して

ミャオのネコ耳界で90階まで潜って

修羅アイテム界91階をうろちょろして、プリニーバール(修羅を統べる者)を何とか倒しましょう

あとは議会で解放轟解放したらあとは倒すのみ

界賊団の出現確率にもよるが40時間あれば倒せるんじゃなかろうか

武器上達屋集めるのが面倒くさいなら、大好き屋5以上ある魔物使い.×4人で囲えば、杖補正であがるダメージ相当分のINT上昇が見込めるので、転生繰り返したり、技lvあげさえすればゴーストだけ育ててもプリニガーxは倒せると思います。

 

解放轟は同じ技を2回以上ダメージを受けない特性を持っていますが、属性耐性さげる魔法は2回目も効果あるので、、初期値INT250万くらいの魔法剣士でも、マジックアップでINT値をあげれば、連続攻撃ボーナスMAXとレシーブ補正MAX、クリティカル、コンボ9回以上、魔法の特殊技lv46=2.1倍くらいで、倒せるみたいです。

 

ただし命中は低いので、3×3にプリニガーX・轟をドーナツ上に同じ向きでまとめて、さらにレシーブで魔法剣士をその後ろに運んで攻撃する必要があります。プリニガーXは7マス以内に敵がいなければ行動しないので投げ終わったキャラを他のキャラでベースに投げて~を繰り返して、距離を開ければ、一人も犠牲を出さずに、隅っこで連続攻撃ボーナスも稼げます。どうしても攻撃が当たらないならばゴースト魔チェンジパキエル魔チェンジ2で杖効果を維持したまま必中効果もつけれます。